スマイルログ

築40年の住宅をシックな和モダンへリノベーション:1.5世帯リノベーションとは?

千葉県東葛地域と茨城県龍ケ崎のリフォーム専門店 住まいるラボの住まいるデザインアドバイザーの高橋です。

 

おじいちゃんおばあちゃんの住んでいる住宅をリノベーションして、完璧な同居ではなく、「週末や連休の時だけ同居」が最近のリノベーション事情では多くなってきています。

 

同居するのはちょっとお互い気が重い。だけど一緒にいてくれるのは安心する。毎日生活を共にするのは、嫌いなわけじゃないけど、違ったお互いの生活リズムを調和するのはストレスになる。そんな理由を考えると、完全同居ではなく、「時々同居」というのは距離感やお互い尊重する部分も尊重できていい関係でいられる。

 

だから、住宅を、2世帯ではなく、半2世帯、いわゆる1.5世帯住宅にリノベーションする事例が増加しております。

 

住まいるラボでご提案させて頂いている1.5世帯リノベーションは、一人で暮らしているおじいちゃんの築40年の2階建て住宅です。

 

週末や、お盆、お行月などのまとまった休日に、お孫さんを連れてその時だけでも、そこで快適に生活できるようにイノベーション。現在の間取りやきれいにするだけのリフォームではなく、1.5世帯の生活をサポートできるようなリノベーション工事です。

 

イメージは、シックな和モダンをベースにご提案。

 

お孫さんが来た時に、一緒の空間で過ごすことのできる大空間リビングと、お話をしながら調理ができるLDK。

 

 

 

玄関には、足の悪いおじいちゃんも座って脱いだり履いたりできるベンチシートを作成するなど、随所に1.5世帯が快適に生活できる工夫をしてあります。

 

住まいるラボでは、そんなリノベーション工事を戸建、マンション、多数デザイン、設計、施工しております。気になる方はぜひお問合せください。

 

今日もありがとうございます。

 

【住まいるラボ座談会ポッドキャスト】
リフォームだけじゃない。あなたの人生に少しの癒しをお届けします!

ぜひ、お昼休みや休憩時間にでも聞いてみてくださいね。

スマホのPODCASTアプリで登録しておくと便利ですよ!
iTunesでお聴きの方はこちら
https://itunes.apple.com/jp/podcast//id1122483236
iTunes以外でお聴きの方はこちら
http://smilelabo.seesaa.net

 

住まいるラボのホームページ

高橋浩二のFacebook

リフォーム専門店住まいるラボ高橋浩二のTwitterはこちら

高橋浩二のInstagram

 

リフォーム・リノベーションは住まいるラボ
0120-82-2551

 

SmileLabo kashiwa  Scandinavian Design 
住まいるラボ柏
千葉県柏市根戸1864-4 1F
04-7186-7281
Facebookページ:住まいるラボ柏店のフェイスブック

 

住まいるラボ龍ケ崎

茨城県龍ケ崎市中根台4-1-2

0297-61-5510

Facebookページ:住まいるラボ龍ケ崎店のフェイスブック

スマイルログ カテゴリ一覧
イベント案内
住まいるセミナー・ワークショップ
ご案内
リフォーム施工のあれこれ
フローリング
自然素材
北欧リノベーション
中古住宅
リフォームで活用できる補助金やお得な情報
マンションリノベーション
浴室リフォーム
内装リフォーム
キッチンリフォーム
トイレリフォーム
介護リフォーム
外装リフォーム
DIYリフォーム
エクステリアリフォーム
省エネリフォーム
屋根リフォーム
沈下修正工事 家の傾き直し
賃貸投資物件リフォーム
耐震診断・耐震補強
人材募集
ONE'SCUBO(ワンズキューボ)
洗面リフォーム
場所別リフォーム
キッチン・台所
水回り・トイレ・浴室
屋根・外壁
内装
エクステリア
マンション
当社について
スタッフのご紹介
モダンスタイル
北欧デザイン
企業理念・お客様満足への取り組み
お客様の声