スマイルログ

システムバスの新しい領域での差別化がおもしろい事に!

千葉県東葛地域と茨城県龍ケ崎のリフォーム専門店 住まいるラボの住まいるデザインアドバイザーの高橋です。

 

リフォーム箇所で多くご依頼を頂くことのある「システムバス」について書いてみます。

システムバスとは、

システムバス/ユニットバスとは、浴室を構成する各部材(壁・床・天井)などをあらかじめ工場で成形し、施工現場で組み立てる「乾式工法」で完成させる浴室のことです。そのため、防水性や保温性が高いなどのメリットがあります。

パナソニックのホームページより

というものです。ではシステムバスとユニットバスの違いってなんなのでしょうか。

システムバスとユニットバスは意味としてはほぼ同じです。正確には同じになったという方が正しいかもしれません。そもそも一昔前はシステムバスという呼び方はあまりしていなかったようです。いわゆるお風呂とトイレが一体型となったものをユニットバスと呼んでいました。しかし、最近では追い炊き機能付きやミストサウナ付きなどの多機能なシステムが導入されているユニットバスが増えてきたため、差別化する意味でシステムバスという言葉が使われてきました。

ホームプロさんより抜粋

システムバスとユニットバスは呼び名の違いだけで、同じものです。

 

システムバスでも各メーカーいろいろと種類があって何を根拠に選んでいいか?わかり辛いと思います。

今回はそんなシステムバスを選ぶ時のポイントを紹介してみます。

まずは、「何でお風呂をリフォームしたいのか?」

この事を再度振り返って考えてみましょう。お風呂場をリフォームしたいと思ったきっかけって何だったのでしょうか?

 

・タイルのお風呂場だと寒いから。

・古くて見た目が汚くなってきているから。

・介護を考えると今のお風呂場の段差が大変だから。

・狭いから。

・漏水があるから。

 

リフォームを考えるきっかけっていろいろありますが、まずはそのきっかけを振り返り、根本的な問題解決になるのかどうかが大切な事です。

 

折角リフォームしたのに、イメージしていたものと違った、のでは元も子もないですしね。

 

その中で、各メーカーのシステムバスを比較検討することになります。その比較するカテゴリーを勝手にリストにしてみます。

 

・床 : 乾きやすさ・掃除のしやすさ・断熱性能

・壁 : 掃除のしやすさ・デザイン・断熱性能

・天井 : 形状・断熱材の機能

・浴槽 : 断熱性能・デザイン・カラー

・蛇口 : 機能・デザイン

・換気扇 : 機能

・金額

・全体的なデザイン

 

大きく分けるとこんな項目カテゴリーですね。

 

でもですね。実はもう一つここに加えたい物があるのです。それは・・・

「シャンプーとかコンディショナーなどを置く棚収納の充実さ」ってすごく大事な事って思いませんか?

昨今、ドラッグストアに並んでいるシャンプーやコンディショナー、ボディソープなどの種類の多さはみなさんご存知ですよね。しかも、ボトル形状やラッピングの拘りようっていったらすごい事になっておりますよ。

 

そして、使用する私たちも実は多様化しているんですよね。例えば、奥さんは高級なノンシリコンシャンプーを使いますが、短髪のご主人様は「ノンシリコン?夏はやっぱりスースーするやつが良い!」とか、娘さんがいれば、「やっぱ、ジュレームじゃないと」(Googleで「10代 シャンプー」で検索してみました。)とか、一家に一個ではなく、一人に一個という時代なんですって。

 

これ、何を意味するかといいますと、

シャンプーとかコンディショナーの置場が少ないんですよ。今までのシステムバスだと。

そこで、まだ発売していないシステムバスなのですが、クリナップさんのシステムバス、「yuasis(ユアシス)」の棚収納はすごいんです!

 

???クリナップって、キッチンメーカーじゃないの?って思われる方多いと思いますが、実はクリナップさん、ずっと前から良いシステムバスを販売しているんですよ!

 

 

まだ発売してないもので、ホームページでも見れないのですが、棚がいっぱいあるんです。しかもこの棚、可動式で通常のフラット状にして物を置くこともできるし、写真の鏡の前の棚のように、水切りスタイルに簡単に変えられる。

 

シャンプーの底のヌメヌメっていやですよね。この水切りスタイルの棚だったらその辺も清潔に収納できるって事。この棚って機能的にはもちろん良いのですが、デザイン的にもとってもいい感じですよね。

 

発売が9月からなので、まだ購入はできませんが、これからお風呂のリフォームをご検討される方にとって選択肢の一つとしていいんじゃないでしょうか?

 

【住まいるラボ座談会ポッドキャスト】
リフォームだけじゃない。あなたの人生に少しの癒しをお届けします!

ぜひ、お昼休みや休憩時間にでも聞いてみてくださいね。

スマホのPODCASTアプリで登録しておくと便利ですよ!
iTunesでお聴きの方はこちら
https://itunes.apple.com/jp/podcast//id1122483236
iTunes以外でお聴きの方はこちら
http://smilelabo.seesaa.net

 

住まいるラボのホームページ

高橋浩二のFacebook

リフォーム専門店住まいるラボ高橋浩二のTwitterはこちら

高橋浩二のInstagram

 

リフォーム・リノベーションは住まいるラボ
0120-82-2551

 

SmileLabo kashiwa  Scandinavian Design 
住まいるラボ柏
千葉県柏市根戸1864-4 1F
04-7186-7281
Facebookページ:住まいるラボ柏店のフェイスブック

住まいるラボ鎌ヶ谷
千葉県鎌ケ谷市丸山1-1-4
047-445-2551
Facebookページ:住まいるラボ鎌ヶ谷店のフェイスブック

 

住まいるラボ龍ケ崎

茨城県龍ケ崎市中根台4-1-2

0297-61-5510

Facebookページ:住まいるラボ龍ケ崎店のフェイスブック

スマイルログ カテゴリ一覧
イベント案内
住まいるセミナー・ワークショップ
ご案内
リフォーム施工のあれこれ
フローリング
自然素材
北欧リノベーション
中古住宅
リフォームで活用できる補助金やお得な情報
マンションリノベーション
浴室リフォーム
内装リフォーム
キッチンリフォーム
トイレリフォーム
介護リフォーム
外装リフォーム
DIYリフォーム
エクステリアリフォーム
省エネリフォーム
屋根リフォーム
沈下修正工事 家の傾き直し
賃貸投資物件リフォーム
耐震診断・耐震補強
人材募集
ONE'SCUBO(ワンズキューボ)
洗面リフォーム
スタッフ紹介
チラシ各種
場所別リフォーム
キッチン・台所
水回り・トイレ・浴室
屋根・外壁
内装
エクステリア
マンション
当社について
スタッフのご紹介
モダンスタイル
北欧デザイン
企業理念・お客様満足への取り組み
お客様の声